未分類 0 Comments

犬の毛並みは、フードだけで完全に改善できる訳ではありません。フードはあくまで栄養を整えて毛並みや毛艶を良くするというだけであり、それ以外の手入れをしてあげないと毛並みが良くなる事は無いでしょう。例えば皮膚や毛を清潔に保つことは、人間と同じく毛並みを良くするために必須の手入れと言えるので月に1回から2回は定期的に犬用のシャンプーで洗ってあげると良いでしょう。ただ、シャンプーの回数が多すぎると逆に皮脂が足りなくなって皮膚病になってしまうので、回数には注意が必要です。

また日々のブラッシングも重要な毛並みを整える手段となっています。ブラッシングは皮膚病やノミの早期発見にも繋がりますから、小まめに行ってあげる事で毛並みを整えてあげるだけでなく、皮膚病などを回避する事も可能なのです。注意しておきたいのはブラッシングはただブラシで毛を梳いて終わりではなく、犬ごとに正しいブラッシング方法が違うという点です。近年ではマッサージ効果のあるブラシなども販売されていますから、こういったブラシを購入する事でブラッシングに慣れていない犬でもブラッシングを積極的に受けてくれやすくなります。

犬の毛並みを整えるには、シャンプーやブラッシングなど飼い主による日々のお手入れが非常に重要です。面倒だと思って何もしないままでは、毛並みはどんどん悪くなってしまいますし、皮膚病の原因にもなりかねません。きちんとしたお手入れをしてあげる事は、愛犬のストレス解消や皮膚病予防などさまざまな面で必要な事なのです。

未分類 0 Comments

犬の体調が悪いという訳でもないのに毛並みが悪くなってしまっているという場合、まずはフードを見直してみてはどうでしょうか。ドッグフードは普段から犬が食べるものであり、毛並みにも大きく関わっている要因のひとつと言えます。例えば現在食べさせているフードが穀物が原材料のメインとなっているフードであった場合、タンパク質がメインとなっているフードに変えてみると、毛並みが良くなりやすいです。タンパク質を取りすぎると体に悪いからと穀物メインのフードを選ぶ人も多いですが、タンパク質が不足してしまうとそれだけ毛に行く栄養が少なくなり、結果として毛並みが悪くなる原因となってしまいます。

タンパク質ならば何でも良いという訳ではなく、なるべく消化吸収しやすい動物性タンパク質を選びましょう。犬はもともと肉食の動物ですから、動物性タンパク質の方が消化吸収しやすく、動物性タンパク質のフードを与える事でより毛にまで栄養がいきやすくなり、毛並みがよくなります。また脂肪酸が含まれたフードを与えるのも毛並みをよくするために必要な要素となっています。必須脂肪酸は犬が自分で生成できない栄養ですから、フードで与えてあげる必要があり、この脂肪酸が含まれたフードを選ぶことで毛並みを良くするために必要な要素と言えます。

関連サイト|ネルソンズドッグフード|イギリスのトップブリーダーが開発したグレインフリー(穀物不使用)ドッグフードが日本初登場

また、フードはそのままで毛並みを整えるための栄養を与えたいと考えている場合は、サプリメントの利用を考えてみましょう。サプリメントはお菓子のようなものから、薬に近いものまでさまざまな種類があるので、犬の好みなどに合わせて利用すると良いです。

未分類 0 Comments

愛犬の毛並みが悪くなってきた、愛犬の毛並みを良くしたいと悩んでいる飼い主は多いのではないでしょうか。犬の毛並みを整えるためには、飼い主がきちんと愛犬の体調や与えるドッグフードの管理をしてあげる必要があります。犬の毛並みはちょっとしたストレスや体調の変化、食べ物の変化によって大きく変わってきます。犬の毛並みや毛艶が悪くなってきたと感じた時には、そういった犬の体調の変化やフードを見直すようにしてみてはどうでしょうか。ちょっとした事だと思って無視しがちなフードや体調の変化ですが、これらをきちんと管理する事で犬の毛並みは大きく変わってきます。

また、犬の毛並みは加齢によってどうしても悪くなってしまいます。人間と同じように犬も老齢になると基礎代謝が低下し、毛並みが悪くなってしまいますが、フードに気を付けるだけで毛並みを保つ事は不可能ではありません。ドッグフードは愛犬が元気に活動するためのエネルギーとなるものですから、フードに気を付けるという事は毛並みを整えるために絶対に気を付けておきたいポイントなのです。たかが食事と思って軽く考えてしまうと、フードこそが犬の毛並みが悪くなる原因となってしまいます。

当サイトでは犬の毛並みをよくするためにフード選びなどでどのように気を付ければ良いのか、犬の毛並みを保つために普段から飼い主が何をしてあげればいいのかなど、犬の毛並みを整えてあげるために必要な情報をいくつか簡単に解説していきます。愛犬の毛並みを良くしたい、毛並みが悪くなった原因を知りたいという人の一助となれば幸いです。